近年、“デジタルシフト”が顕著になっており、Webを活用した集客の重要性を感じている方も多いのではないでしょうか。
実際、幅広い業界でWebでの集客に取り組むことは当たり前といっても過言ではありません。
事業の拡大を推進する上でのマーケティング戦略の立案・策定は非常に重要な経営課題であり、デジタルシフトが進む現代市場において、効率的なマーケティング戦略展開にはWeb集客への取り組みが欠かせません。
しかし、
「今までオフライン集客中心でWebは取り組んだことがないからやり方がわからない」
「Web集客を始めたいけど、どんな手法があるのか知りたい」
「Web集客の成功するポイントって何だろう」
このような疑問を持つ方も多いかと思います。
そこで本記事では、Web集客のメリットやどんな手法があるのか、成功するための戦略はもちろん、何から始めればいいのか具体的な目安も詳しく解説します。
Web集客とは?メリットと特徴

Web集客とは、オンライン上のサービスを活用して潜在顧客や見込み顧客を獲得する集客方法です。例えば、リスティング広告を用いたECサイトへの誘導、オウンドメディアやSNSを活用したリードジェネレーションなどが代表的な手法として挙げられます。
マーケティングにおいて新規顧客の獲得は最重要課題といっても過言ではありません。実際、最も高いコストを要するのが新規顧客の獲得です。新規顧客の獲得には既存顧客への販売の5倍のコストがかかるといわれており、マーケティングの領域ではこの法則を「1:5の法則」と呼びます。そして、売上を拡大するためには「新規顧客の獲得」とあわせて「顧客単価の上昇」「リピート率の向上」が欠かせません。
Web集客のメリットとしては、基本的に紙や場所などの物理的な媒体を必要としないため、雑誌広告やマスメディアを活用した従来のマーケティング手法よりもコストを抑えた集客が可能です。
また、オンライン上のチャネルを活用することで時間や場所の制約を受けることなく顧客接点を創出し、不特定多数の見込み顧客にアプローチできます。さらに集客の成果を数字で割り出せるため効果測定しやすいというメリットがあります。
現代はスマートフォンの普及に比例してインターネットの利用率が爆発的に増加しているため、マーケティング戦略を展開する上でWeb集客は必須の施策です。
主なWeb集客13の方法と費用
総務省の「令和5年版 情報通信白書」によると、2022年のインターネット利用率は84.9%であり、スマートフォン保有率は77.3 %を超えています。
このような社会的背景の中で、自社のプロダクト(商品やサービス)に関心を持つ見込み顧客を集めるためには、Web集客への取り組みが不可欠です。
そこで、ここでは主なWeb集客の方法8つのご紹介とそれぞれの費用イメージについて解説します。
SEO対策

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略称で、「検索エンジン最適化」という意味を持ちます。「Google」や「Yahoo! (Yahoo! Japan)」といった検索エンジンからの評価を高め、検索結果の上位に表示されることで集客する方法です。
SEOの一番のメリットは「無料で集客できる」ことです。正確にいうと、コンテンツ作成費用や、自社でSEO対策を実施する場合は相応の知識を備える人材の確保などは必要ですが、基本的には特別なシステムや広告費は不要なので、有益なコンテンツを作成しWebサイトで発信することで集客することができます。
また、出稿を止めると集客効果がなくなってしまう広告とは異なり「作ったコンテンツは資産になる」ので、有益なコンテンツを作成し発信できれば半永久的に集客が可能な点もメリットの1つといえます。
Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)とは、Google検索やGoogleマップ上で自身のビジネス情報を無料で管理・表示できるツールです。このツールを利用することで、地元の顧客に自社の存在を知らせ、来店誘導やオンライン商談の機会を増やすことができます。
Googleビジネスプロフィールの主なメリットは「無料で顧客にリーチできる」ことです。確かに、プロフィールの最適化や写真の追加、レスポンスの迅速化などに時間や労力を要することもありますが、基本的には広告費用をかけずに効果的なマーケティングを行うことが可能です。
さらに、顧客が店舗を訪問したり、レビューを投稿したりすることでビジネスの信頼性が高まり、オンライン上でのプレゼンスが向上します。また、営業中や提供するサービスの最新情報を常時更新することで、顧客にリアルタイムの情報を提供でき、信頼関係の構築にもつながります。
いわばGoogleビジネスプロフィールは「継続的な集客ツール」といえるでしょう。適切に管理・活用することで、検索結果や地図検索での露出を高め、新規およびリピーターの顧客を確保しやすくなります。

Googleショッピング

Googleショッピングとは、Google検索エンジン上で商品情報を表示し、ユーザーが直接購入の意思を持つ商品を手軽に探し出すことができるサービスです。通常の検索結果と異なり、画像、価格、商品名などの詳細情報がリスト形式で表示されるため、一目で比較しやすい特徴があります。
Googleショッピングの大きなメリットは「視覚的な訴求力が高い」ことです。ユーザーは具体的な商品画像や価格を見て直感的に判断できるため、購買意欲を高める効果があります。また、商品情報はGoogle Merchant Centerを通じてアップロードされるため、商品リストの管理が一元化され、効率的に行えます。
さらに、Googleショッピング広告(ショッピングキャンペーン)を利用することで、広告主は非常にターゲティング精度の高い広告として活用できる点が挙げられます。これにより、特定の商品を探しているユーザーに対して高い効果を発揮するだけでなく、広告費用の最適化も実現可能です。
同じく利点として、「比較的簡単に始められる」ことも挙げられます。基本的な設定さえ行えば、商品データをGoogle Merchant Centerに登録するだけでGoogleショッピングに表示されるため、専門的な技術はあまり必要ありません。
以上のように、Googleショッピングは視覚的な商品訴求力と高いターゲティング精度を活かして、オンラインショッピング環境において大きな効果を発揮するツールです。
SNS

SNSとは、「Social Networking Service」の略称で、「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」という意味を持ちます。FacebookやX(旧Twitter)、Instagram、TikTokといったプラットフォームを利用し、人々が交流できるオンラインサービスのことを指します。
SNSの一番のメリットは「手軽に情報を発信できる」ことです。個人や企業が簡単にアカウントを作成し、テキストや画像、動画を投稿することで、フォロワーや友人に情報を届けることができます。また、一般的には利用料が無料であるため、特別な費用をかけずにマーケティングやコミュニケーション活動を行うことが可能です。
さらに、SNSは「リアルタイムでの交流ができる」ことも大きな特徴の1つです。コメントや「いいね」機能を通じて、投稿者と閲覧者が即時に反応し合うことができるため、双方向のコミュニケーションが可能です。このため、ブランドの信頼性向上や、ユーザーとの関係性強化にもつながります。
YouTube

YouTube(ユーチューブ)とは、Googleが所有する世界最大の動画共有プラットフォームです。ユーザーは自分で作成した動画をアップロードし、他のユーザーに共有すると同時に、さまざまな分野・ジャンルの動画を視聴することができます。2005年に設立されて以来、YouTubeはエンターテインメントから教育、ビジネス、ライフスタイルまで幅広いコンテンツを提供し続けています。
YouTubeの一番のメリットは「誰でも気軽に動画を配信できる」ことです。スマートフォンやカメラを使って撮影した動画を簡単にアップロードできるため、個人から企業まで多くの人々が利用しています。視聴者との双方向コミュニケーションが可能で、コメント機能やライブ配信を通じて視聴者とリアルタイムで交流できる点が大きな魅力です。これにより、自社のブランドを構築し、ファンベースを確立することができます。
YouTube広告はターゲットを選択することができ、動画を視聴した際の視聴単価やクリックした際に課金が発生します。
リスティング広告

「リスティング広告」とは、検索キーワードに連動して表示されるインターネット広告のことで、検索エンジン上に広告が表示されるだけであれば無料であり、クリックされることで広告費用が発生します。
見込み顧客が検索窓に打ち込むキーワードを逆算的に分析することで、特定の需要をもつ購買意欲の高い見込み顧客を集められる点が大きなメリットです。広告費用はキーワードの競合性によって大きく異なり、一般的には1クリックあたり数十円〜数百円程度ですが、BtoBのような母数が少ないような市場やBtoCでも競合性の高いキーワードは競争頻度が非常に高くなり、1クリックの単価が数千円かかることもあります。
広告費用を抑えながら、広告を上位表示させるためには、広告の品質を示す指標である「品質スコア」を高める必要があります。下記記事では、品質スコアに関して詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告とは、広告枠のあるWebサイトやアプリケーションなどに掲載されるインターネット広告のことです。「Google広告」や「Yahoo! 広告」などがディスプレイ広告のサービスを提供しており、テキストだけでなく画像や動画による広告出稿ができます。
リスティング広告が特定の見込み顧客に特化してアプローチするのに対し、ディスプレイ広告は幅広い層の潜在顧客に広くアプローチできる点が特徴です。課金方法はリスティング広告と同様でクリック課金とインプレッション課金があり、前者は1クリックあたり50〜100円、後者は数十〜数百円程度が相場です。
リターゲティング・リマーケティング広告

リターゲティング広告とリマーケティング広告は、自社のオンラインチャネルに関わりがあるユーザーに配信されるインターネット広告です。
例えば、Webサイトの訪問履歴があるユーザーや、自社のアプリケーションをインストールしたユーザーに対して再訪問を促す広告を配信します。リターゲティング広告とリマーケティング広告のコストは、基本的にはディスプレイ広告と同様の仕組みで単価も同様です。
記事広告

記事広告とは、広告主が提供する商品やサービスを魅力的に紹介する形式の広告です。通常の広告とは異なり、記事形式で情報を伝えるため、読者にストレスを与えず、自然な形で広告内容に触れることができます。
記事広告の一番のメリットは「信頼性と親近感を高める」ことです。記事としての形態を取ることによって、読者は営業色をあまり感じることなく、自然な形で情報を吸収できます。また、記事広告はしっかりとしたコンテンツとして構成されるため、SEO対策の効果も期待できます。「Google」や「Yahoo! 」といった検索エンジンで上位に表示される可能性が高まり、長期的な集客効果を得られます。
さらに、記事広告はターゲット層に向けて特化したコンテンツを作成することで、より精度の高い集客が可能です。純粋な広告とは違い、読者に価値ある情報を提供することで、広告主の商品やサービスに対する好感度も向上します。これにより、出稿を続ける限り集客効果は持続し、ブランドの認知度や信頼性を高め、半永久的に集客が可能なプロモーション手法となります。
メール配信

メール配信は、その名の通りEメールを用いてお役立ちコンテンツや新商品、キャンペーンなどの情報を届ける手法で、Web集客では主にメールマガジンを活用します。
メール内にWebサイトのURLを設置しておき、メールを見た人がURLをクリックすることでWebサイトへの集客につながります。
メールはビジネスシーンにおいて馴染み深いツールなので、メールを上手に活用できればWeb集客としても大きな効果を見込めます。
メールの費用は、会社PCのデフォルトで設定されているメーラーで送る場合は一つ一つ手作業でメール作成・送信する作業が発生しますが「無料」で実施できます。
もしメール配信ツールなどを使うのであれば、機能の差で費用感は変わりますが、ミニマムで月額5,000円~のツールもあり、開封率やクリック率の定量的な計測やステップメールなどといったメールマーケティングを実施したい場合は、月額30,000円前後で手軽に始められます。
比較サイト

比較サイトとは、さまざまな商品やサービスを一つのウェブサイト上で比較することができるサイトのことを指します。ユーザーにとって最適な選択をするために、価格、機能、評価、口コミなどを一目で比較できるように設計されています。
例えば、金融商品、家電、旅行プラン、オンラインサービスなどが比較サイトで取り扱われることが一般的です。
比較サイトへの掲載は無料で利用できるものがあり、成果報酬や問い合わせ、申し込み1件あたりに費用が発生する場合は多いです。
プレスリリース

プレスリリースとは、報道機関に向けた発表や告知などの広報的な手法です。テレビや新聞などのマスメディアにプロダクトや新規事業の情報を提供し、自社に関する情報発信を依頼するのが一般的なプロセスです。
マスメディアという巨大な媒体の影響力を利用できるため、多くの企業が新商品の発売やイベントの開催時にプレスリリースを活用しています。このプレスリリースは「広告」とは異なり、基本的に媒体側から費用の請求はありません。
オンラインイベント(セミナー・展示会など)

オンラインイベントは、オンライン上のチャネルを通じて見込み顧客や顧客との関係を深める集客方法です。
オフライン(リアル)だと、会場を用意してのイベント・展示会の開催は出展料や設営費などのコストを要しますが、オンライン上で完結するオンライン展示会や、オンデマンド配信やライブ配信を用いたウェビナーなら、物理的な距離や時間に影響されることなく顧客接点を創出できるため、オンラインイベントは費用を最小限に抑えられる点がメリットです。
また、これらオンラインイベントを開催する際の告知も、ホームページやブログ、SNSといったオウンドメディアを通じて発信することで、従前よりもコストを抑えた集客が可能になります。
Web集客で成功するための戦略【4STEP】

デジタル化の進展に伴って変化の加速する現代市場で競合他社との差別化を図り、競争優位性を確立するためにはWeb集客の仕組みが欠かせません。そして、戦略的なWeb集客の仕組みを整備するためには、以下に挙げる4つの施策を段階的に実施する必要があります。
ここでは、Web集客を成功へと導く4つのステップを紹介しますので、マーケティング戦略を立案・策定する際の参考にしてください。
STEP1:目標・目的を設定する
Web集客を成功させるためには目標や目的の明確化が欠かせません。
Web集客を実施する主な目的として「見込み顧客の獲得」「売上高の増加」「認知度の向上」「コミュニティの形成」「潜在顧客のファン化」などが挙げられますが、目指すゴールによってそれぞれ必要な施策は異なります。
そのため、Web上での具体的な戦略や施策の方向性を定めるためには、経営ビジョンや事業目標に基づくWeb集客の目標・目的を定義しなくてはなりません。
例えば、保湿クリームや美容液などの基礎化粧品を販売している場合、ECサイトに商品を掲載するだけでは売上の増加は期待できません。現代社会は市場の成熟化に伴って商品やサービスが飽和状態にあり、消費傾向が物理的な価値を重視する「モノ消費」から、精神的な価値を求める「コト消費」へと遷移しています。
したがって、ECで基礎化粧品を売り込むだけではなく、お肌の悩みを解決する有益なコンテンツをオウンドメディアによって発信し、ファン化を促進することで購買意欲の醸成や売上の増加につながる可能性が高まります。
STEP2:ターゲットを決める
集客したいターゲットの属性を見誤ると、どれだけ優れた商品やサービスを提供しても購買意欲の醸成、成約にはつながりません。
基本的に見込み顧客には「Oblivious(無知)」「Apathetic(無関心)」「Thinking(関心)」「Hurting(悩み)」という4段階の問題意識レベルが存在します。
- Oblivious(無知)・・・問題そのものに気付いていない状態
- Apathetic(無関心)・・・問題を意識しながらも解決の意思がない状態
- Thinking(関心)・・・解決策を考えている状態
- Hurting(悩み)・・・問題を早急に解決したいと悩んでいる状態
これは「OATHの法則」と呼ばれるフレームワークで、見込み顧客の問題意識レベルによって必要なアプローチが異なることを意味します。
例えば、スキンケアに関心がない「Oblivious(無知)」や「Apathetic(無関心)」の見込み顧客に化粧水をセールスしても成約につなげるのは困難ですが、肌荒れに悩む「Thinking(関心)」や「Hurting(悩み)」のターゲットであれば購買に至る可能性が大幅に向上します。
こうしたフレームワークを用いてターゲットの属性を明確化し、自社が提供する付加価値と見込み顧客のニーズが交わるポイントを理解した上で、Web集客の方向性を定義することが大切です。
STEP3:カスタマージャーニーマップを作成する
「カスタマージャーニー(customer journey)」は「顧客の旅」と和訳される用語であり、プロダクトの認知から購買に至るまでのプロセスのことです。そして、顧客が商品やサービスを認知し、そこから購買行動に至るまでの道筋を可視化した図表を「カスタマージャーニーマップ」と呼びます。
具体的には、どのチャネルで自社のプロダクトと見込み顧客が接点を創出し、どのような商品やサービスに関心を抱き、どんなルートで購入や契約に至るのかを時系列順に整理するために用いられる図表です。
前述したように、現代は市場の成熟化とともに消費傾向が「モノ消費」から「コト消費」へ遷移していく傾向にあるため、その中で性能や価格などの機能的価値に基づく訴求では購買意欲の醸成は困難であり、差別化を図るためには感覚的価値や情緒的価値といった“体験価値”の提供が必要です。
その体験価値を実現するには、見込み顧客の潜在需要や購買心理、消費行動などを俯瞰(ふかん)的に分析が必要不可欠で、だからこそカスタマージャーニーマップの作成が必要であり、これにより自社のビジネスモデルに最適化された顧客体験の設計につながります。
STEP4:集客後の仕組みを考える
Web集客にはSEOの推進やインターネット広告の戦略的活用、SNSを用いた情報発信といったさまざまな施策が存在します。こうした施策の実施によって集客率を向上しても、商品購入や会員登録などといった成果(コンバージョン)に至らなければ意味がありません。
Web集客の本質的な目的は「収益性の最大化」であり、あくまでも「見込み顧客の獲得」はそのための手段です。したがって、Web上のチャネルを通じて獲得した見込み顧客を顧客化する導線を設計しなくてはなりません。
具体的な方法としては、マーケティング活動の効率化・自動化を支援する「MAツール」の導入、または獲得した見込み顧客のファン化を促す「ホワイトペーパーの提供」といった施策が考えられます。
その他にも、Webサイトを訪問したユーザーをコンバージョンにつなげる「サイトの導線設計」や、会員登録や資料請求などの入力フォームを最適化する「EFO(Entry Form Optimization)」などを実施し、集客後のコンバージョン率を最大化する仕組みを構築する必要があります。
Web集客は何から始めればいいか?
結論をいうと、「目的によって変わるので一概に言えない」です。
しかし、目安となる“軸”は存在するので、ここでは3つケースをご紹介します。
ケース①:短期的に売上をUPしたい
Web集客で短期的に売上をUPしたい場合は、有料の
- リスティング広告
- リターゲティング広告/リマーケティング広告
が最適です。
上記施策は「課題(ニーズ)が顕在化している=売上に近いフェーズの見込み顧客を集客できるから」です。
課題が顕在化しているということは、悩み度合いが高く課題解決の方法を探している可能性が高いので、Web上で検索した見込み顧客に対して広告で自社サービスを見つけてもらい、ニーズがマッチすれば短期的な売上につなげることができるでしょう。
リスティング広告を例に挙げると、自社ECでビタミンサプリを販売していたとします。そこで「ビタミンCサプリ オススメ」と検索した人に広告を出すことができればビタミンCサプリの購入を考えている見込み顧客に自社の商品をリーチすることができるので、購入による売上UPにつながる可能性が高くなるというイメージです。
ケース②:潜在顧客を集客したい(認知拡大をしたい)
潜在顧客を集客したい場合は、
- SEO対策
- オンラインイベント
- ディスプレイ広告
が向いています。
上記施策は「まだ課題が顕在化していない見込み顧客にアプローチできる」ため、効率的な潜在顧客の集客を期待できます。
そもそも潜在顧客というのは、自社や自社商品・サービスを知らない顧客層であり、 「課題(ニーズ)が顕在化している見込み顧客に比べ母数が非常に多い」「今すぐお客様にならないだけで”未来のお客様”になりうる可能性がある」という特徴があるため、上記施策によって潜在顧客を集客しておく必要性があります。
潜在顧客のWeb集客の例として、「金属部品メーカー(BtoB)」の場合でご紹介すると
- SEO対策では「フランジナットとは?」や「ネジ・ボルト・ビスの違いとは?」などのコンテンツをWebサイトで公開
- ディスプレイ広告ではバナー画像に「技術者向け用語集ハンドブック」という資料を用意し広告配信
- オンラインイベントでは「製造業特化のオンライン展示会」への出展
などがよいでしょう。
また、潜在顧客はすぐに売上につながる顧客層ではないので、“育成”が必要不可欠となります。潜在顧客を集客および、顧客情報(リード)を取得できたあとはそのまま放置せずに育成をしていきましょう。
育成に関しては「リードナーチャリングとは?メリットや代表的な手法も解説!」の記事でも手法も解説しているので、合わせてご覧ください。
ケース③:自社のファンを醸成したい
自社のファンを醸成したい場合は、
- SNS
が最適です。
SNSは「1対1のコミュニケーションができる」という強みがあるため、ファンを醸成するにはうってつけのWeb集客の方法です。
例えば製菓のブランド(BtoC)では、自社商品の発信や定期的なユーザーとのコミュニケーションの他に、
- 「ユーザー参加型キャンペーン」
- 「自社商品を使ったアレンジレシピ」
など、ユーザーとのコミュニケーション促進施策や自社商品の魅力がより伝わるようなお役立ちコンテンツも発信できると自社のファンの醸成につなげることができます。
また、今ではSNSは日常の一部にまで浸透しているので、SNSの運用次第では「他のWeb集客の手法では接点の持てない見込み顧客」 「将来的に決済権の持つ若手層の見込み顧客」の集客も可能です。
このように、“とりあえずWeb集客”をするのではなく、目的によって最適なWeb集客の手法が変わるので、上記の例を参考にして自社の目的に合わせたWeb集客の手法を選ぶよう意識するとよいでしょう。
まとめ
Web集客とは、オンライン上のチャネルを戦略的に活用する集客方法です。事業活動において新規顧客の獲得は非常に重要な課題であり、デジタル化が進む現代市場でビジネスを拡大するためには、Web集客への取り組みを始めていくことが大切です。
だからといって、やみくもにWeb集客を実施するのではなく、Web集客で達成したい目的や目標を定めるプランニング部分から始め、その目的に応じた自社の状況に最適な手法を選ぶとWeb集客の効果が最大限に発揮されるでしょう。
弊社は印刷会社ですが紙による集客の知見を活かし、Web集客・紙とWebを組み合わせたマーケティング施策もお手伝いしていますので、「Web集客に困っている方」や「紙とWebの相乗効果で成果を出したい方」などがいらっしゃれば、まずはお気軽に弊社までご相談ください。

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