「中の人ブログ」始めます。

「中の人ブログ」始めます。
2022年7月1日
中の人ブログ

ご挨拶

コミュニケーションサプリ(通称:コミサプ)をご覧いただきありがとうございます。
本メディアの立ち上げ~運営を行っている 株式会社研文社 マーケティングチームのYと申します。

今回から「中の人ブログ」と題して、弊社がマーケティング活動の中でインプットしてきたことを中心に、活動における赤裸々な思いやホンネも交えてお伝えしていければと思っております。
(※不定期にはなること、あらかじめご理解ください。)

「中の人ブログ」を始めた目的と想定ユーザー

目的

今回が「中の人ブログ」の初投稿ということで、まずは「中の人ブログ」の目的をお伝えさせてください。
この「中の人ブログ」の目的は以下の3点です。

1. 自分たちの活動の経験を言語化しアウトプットするため
2. 1.を行うことで、弊社のようなマーケティング初心者が同じ悩みを持ったときに少しでも解決のヒントにしてもらうため
3. メディアとして差別化するため

シンプルにこれだけですが、私個人としては、

2.弊社のようなマーケティング初心者が同じ悩みを持ったときに少しでも解決のヒントにしてもらうため

これが一番重要だと感じています。

というのも、弊社としても3年ほど前にマーケティング組織を立ち上げてからこれまでのマーケティング活動で

  • マーケティング組織の立ち上げや社内の巻き込み
  • 名刺管理ツールやMAツールの導入/運用
  • メルマガ/メールマーケティング施策の実施
  • メディアの立ち上げ/運営
  • イベントの登壇
  • Web広告運用

など、マーケティング組織らしい活動や施策を実施しているのですが、これらの活動や施策を行うにあたり“あるモヤモヤ”がありました。

それは何かというと・・・

「体系的なノウハウだけじゃなく、もっとリアルな情報を知りたい!
けど、探してもリアルなこと言ってくれてるサイトぜんっっぜんないじゃん!!」

そんな気持ちを抱いていました。

そこで、私たちと同じような気持ちを持っている人が出てきたとき、“リアルな情報を発信しているサイト・コンテンツ”があったら少しは役に立つのでは!?
と思い、「中の人ブログ」を始める運びとなったわけです。

なので、この「中の人ブログ」では、目的の1つでもある「マーケティング初心者が同じ悩みを持ったときに少しでも解決のヒントにしてもらうため」にマーケティング初心者が“リアルな情報”を欲しいときに参考にしてもらえるような情報を発信していければと思っています。

想定ユーザー

この「中の人ブログ」の想定ユーザーは“マーケティング初心者”です。

先述の通り、私たちもまだまだマーケティング初心者ですが、マーケティング組織を立ち上げて活動し始めてから3年ほど経っているので(大変おこがましいかもしれませんが)これまでの活動の経験や知見は少なからず役に立つ人がいると思っています。

逆に、マーケティングについてある程度精通されている先輩方は対象外とまではいいませんが、もしご覧いただけた際には
「そんな時期もあったな~w」
と、温かい目でご覧いただけると嬉しいです。

今後の投稿について

最後に今後の投稿についてですが、一例として以下のような情報を発信していこうと思います。

  • 40歳過ぎて未経験でマーケティング組織を立ち上げた話
  • ツール(名刺管理ツールやMAなど)の運用の苦労や効果の話
  • 本メディア(コミュニケーションサプリ)を立ち上げたワケ
  • メディアを運営していて思うこと

こういった内容で、時にはぶっちゃけ話を交えながらリアルな情報を発信していき、誰か1人でもお役立ちいただけたら幸いです。

次回は、弊社マーケティング組織を立ち上げた私の上司にバトンタッチし、マーケティング組織立ち上げ話について赤裸々に書いてもらおうかと思いますので、ぜひ楽しみにお待ちください。

▷関連記事

お気軽にお問い合わせください

TEL:03-3269-6331

受付時間 9:00 -17:00(土・日・祝日除く)