SEOを目的としたコンテンツ作成について、何をポイントにライティングをすれば良いかわからないという方も多いのではないでしょうか。この記事では、SEOコンテンツのライティングのポイントや注意点を解説しています。
SEOに強い記事とは?

SEO(Search Engine Optimization)は日本語で「検索エンジン最適化」を意味し、GoogleやYahoo!などの検索エンジンにおいて、サイトが上位表示されるために講じるさまざまな施策を指す言葉です。そしてSEOに強い記事とは、これら検索エンジンで上位に表示されやすい記事を指します。
検索エンジンとしてイメージされるのはGoogleとYahoo!ですが、Yahoo!はGoogleの検索エンジンシステムをそのまま使用しているので、SEOの仕組みや対策すべきポイントは基本的にすべて同じです。
また、Googleでは「Googleが掲げる10の事実」と呼ばれる基本方針を示しており、ひとつ目の項目ではユーザーファーストに言及しています。SEOに強い記事の作成にはこの基本方針を押さえた上で、「ユーザーにとって有益か」「ユーザーにとって利便性が高いか」を意識して施策を講じることが大切です。
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SEOを意識した記事の作り方

それでは、SEOを意識した記事の構成を考える上で、どのようなポイントを押さえれば良いのでしょうか。
ユーザーの検索意図を意識する
検索エンジンを使用するユーザーは、「これが知りたい」「この悩みを解決したい」というような何らかの検索意図を持ってキーワードを入力します。そしてユーザーの検索意図を充足する記事は、Googleからも高く評価されます。SEOを目的としたコンテンツ作成には、そのキーワードで検索をするユーザーが何を知りたがっているのかを把握し、必要な情報を網羅することが重要です。
また、ユーザーの検索意図を把握するには入念なリサーチが必要です。下記で「PC 買い替え」という検索キーワードを例に、やるべき調査の手順をまとめました。

①サジェストツールで検索キーワードを調査
まずは、「PC 買い替え」と同時に検索されている語句(サジェストキーワード)を調査します。サジェストキーワードを調査することで、検索をするユーザーがどんな情報を知りたがっているのかがわかります。実際に検索ボックスに入力して調べる方法もひとつですが、より効率的に調査したい場合は、ラッコキーワードなどのツールを活用するのがおすすめです。
「PC 買い替え」の場合は、「データ移行」「時期」「やること」「office」「周期」「タイミング」などのサジェストワードと同時に検索されていることがわかりました。このことからPCの買い替えを検討しているユーザーは、データ移行などの必要な作業や、買い替えに適した時期などを知りたがっていると推測できます。
②キーワード検索で上位サイトを分析
次に、Googleで「PC 買い替え」を検索して表示される上位のサイトの特徴を調べます。コンテンツの内容や文字数、サイト構造などをチェックしましょう。 「上位に表示されているサイト=Googleから評価されているサイト」です。共通した内容はユーザーの検索意図に合致していると考えられるので、SEOコンテンツのライティングにおいても同様の内容を盛り込むと良いでしょう。
③Q&AサイトやSNSで市場を調査
よりリアルなユーザーの動向を掴むため、Q&Aサイトで多い質問や、SNSで言及されている内容についてもリサーチしておくことをおすすめします。そこで得た内容を記事に反映させれば、検索意図を満たせるほか、他サイトとの差別化を図ることも可能です。
E-E-A-Tとオリジナル要素を含んだコンテンツを作る
Googleでは専門性や独自性の高いコンテンツが評価されており、その評価基準として、Experience(経験)・Expertise(専門性)・Authoritativeness(権威性)・Trustworthiness(信頼性)の頭文字をとった「E-E-A-T」と呼ばれる指標が示されています。
・Experience(経験)
サイトで扱うコンテンツが、制作者の経験や体験を含めた独自の情報に基づいているかを指します。
・Expertise(専門性)
サイトで扱うコンテンツの専門性の高さや、その分野においての情報が網羅されているかどうかを指します。
・Authoritativeness(権威性)
客観的に見てコンテンツが評価されているか(被リンクの量など)、情報の発信者や監修者の社会的認知度などがあるかを指します。例えば、その分野の専門家や有資格者などが監修した記事は権威性が高いものとみなされます。
・Trustworthiness(信頼性)
掲載されているコンテンツや、運営元の信頼度の高さを指します。誤った情報やコピーコンテンツなどの掲載を避けたり、サイトの運営者や企業名、メディアのポリシーを明記したりすることで対策できます。
SEO内部対策を意識した構成にする
Googleでは「クローラー」と呼ばれるロボットがサイトの情報を読み込み、内容を解析した上でサイトの評価や表示順位を決定します。そしてクローラーにサイト構成やコンテンツ内容などの情報を的確に把握させるためには、サイトのSEO内部対策が欠かせません。
SEO内部対策の一例をご紹介します。
キーワードをタイトルや文中に入れる
記事作成の際に設定した検索キーワードを、タイトルや見出し・文中に適切に組み込み、「何について書かれているコンテンツなのか」をクローラーに示す必要があります。特に、タイトルや見出しに使われている語句はコンテンツの内容を反映するものと判断されるため、不自然にならない程度にキーワードを組み込みましょう。
重複URLを正規化する(canonicalタグ)
同一のサイト内に同じ内容を扱うページが複数存在すると、Googleからは重複コンテンツであると見なされてしまうため、評価を下げる一因になりかねません。正規ページ以外のHTMLのタグに、正規ページのURLを認識させるcanonicalタグを設置すれば、この問題は解消されます。
結論から述べ、読みやすさを重視する
検索エンジンのユーザーの多くは、何らかの解決策や答えを手に入れるためにキーワード検索を行っています。そのため、解決策や答えがコンテンツの後方に来るようだと、ユーザーは得たい情報が得られないと判断しページから離脱する可能性が高まります。コンテンツライティングの際は、先に結論を述べることを意識しましょう。
おすすめの方法は「PREP法」です。PREP法はPoint(結論)→Reason(理由)→Example(具体例)→Point(結論)のフレームにのっとって文章を作成する方法で、SEOを目的としたコンテンツライティングにはぴったりの方法です。文章構成に悩む場合はこのPREP法を心がけて文章を作成してみてください。
SEOライティングのポイント

実際にSEOを目的としたコンテンツライティングにおいて、注意すべき点とは何なのでしょうか。
理解しやすい言葉で文章を書く
SEOを目的としたコンテンツ作成で重要なのは、ユーザーにとっての利便性の高さです。難しい文章や複雑な表現、専門用語を多用するコンテンツはページから離脱する原因にもなり、評価を下げてしまいます。
「ユーザーがストレスなく読めるかどうか」を意識しながら言葉を選ぶと良いでしょう。なお、テンポの良い文章は、漢字:ひらがな:カタカナの割合がだいたい2:7:1だとされています。厳密に調整するのは難しいかもしれませんが、「漢字が多すぎないか」「ひらがなが連続して読みにくい箇所はないか」などのチェックも習慣づけてみてください。
読みやすくするための装飾を入れる
淡々とした文章が長く続くとユーザーは読みづらく感じてしまい、ページを離れる可能性が高まってしまいます。ポイントになる箇所が目立つよう太字やマーカーなどの装飾を加えれば、文章の要点が伝わりやすくなり、文章を読む際のストレスも軽減されます。また、装飾のほかに、カッコやダブルクォーテーションをつけて際立たせるのもひとつの方法です。
信頼性のある情報を付ける
「E-E-A-T」の項でも触れましたが、情報の信頼性の高さはサイトの評価を左右します。専門家の監修記事を掲載したり、特定分野に特化したりするほか、データや情報を引用する際は、官公庁などの信頼できる機関のサイトを使用しましょう。
内部リンクを貼り、記事を探す手間を省く
コンテンツ内で触れた内容について、サイト内の別ページでより深く説明がなされている場合、内部リンクを貼って遷移できるようにしておきましょう。ユーザーが欲しい情報を入手しやすくなり、利便性が向上します。関連性の高いページを適切にリンクさせることで、ページの評価を高められます。
さらに、内部リンクを設置すればクローラーのサイト内回遊を促せるので、サイト内の各ページが検索エンジンにインデックスされやすくなります。この点からも、内部リンクの設置は重要度の高い施策だといえます。
オリジナリティの高い情報や画像で解説する
SEOにおいては検索ニーズに対する網羅性の高さのほか、オリジナリティの高い記事も評価されます。自サイトならではの専門性の高い情報や画像などを盛り込むことで、他サイトとの差別化が図れます。仮説に対して実際に検証を行う・有識者からコメントをもらう・読者アンケートの結果を載せるなど、さまざまな方法で独自性を打ち出してみましょう。
SEOに強い記事を作成するときの注意点

SEOを目的としたコンテンツライティングにおいて、注意すべきポイントも複数存在します。
キーワードや共起語を不自然に含めない
コンテンツ作成においてキーワードや共起語を使用することは大切ですが、多すぎるとかえって読みづらくなってしまいます。不自然にキーワードが盛り込まれた文章はユーザーファーストとは言い難く、結果的には離脱を招いてしまうでしょう。違和感なく読める自然な文章を作ることを優先してください。
定期的にリライトする
上位表示されている記事でも、情報が更新されないままだと古いコンテンツと見なされ、Googleのアルゴリズムアップデートがあった場合などに大きく順位を下げてしまう可能性があります。定期的に内容をチェックし、新しい情報を取り入れたり書き換えたりすることが大切です。検索順位が振るわない記事についても同様に、定期的に中身を変えてブラッシュアップを図りましょう。
SEOに強いディレクトリ構造をつくる
コンテンツライティング以外のSEO対策として、サイトのディレクトリ構造の整理・最適化も挙げられます。ディレクトリ構造を適切に整えればGoogleのクローラーから読み込まれやすくなるため、間接的ではありますがSEOにつなげることができるでしょう
まとめ
SEOに強い記事を作成する際に大切なのは、ユーザーにとってのわかりやすさや利便性の高さです。ユーザー目線に沿った構成や書き方を意識してコンテンツを作成すれば、検索エンジンからも一定の評価を得ることができます。ユーザーの検索意図を満たす独自性のある内容を配信して、SEOの効果を高めていきましょう。

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