【イベント報告】Sansan主催の最大のコミュニティーイベント登壇レポート

【イベント報告】Sansan主催の最大のコミュニティーイベント登壇レポート
2024年9月20日
中の人ブログ

中の人ブログのKです。

先日、2024年9月13日(金)にグランドプリンスホテル新高輪 国際館パミールで行われました、Sansan株式会社様が主催する、年に一度のユーザーカンファレンス「Sansan Innovation Summit 2024」で登壇を行いました。

登壇内容としましては、新規顧客の開拓に課題のあった弊社が、「新規売上の40%を実現した研文社的マーケティング ~創業78年企業が挑む、新規顧客の開拓~」というテーマで登壇しました。

本記事では、イベントや登壇の様子、内容についてご紹介します。

イベント概要

Sansan Innovation Summitは年に一度開催される講演やワークショップをはじめ、さまざまなコミュニケーションの機会を通して新しい発見や気づき、学びを得ることができるコミュニティーイベント。

今年で6回目を迎え、年々規模を拡大されているイベントです。

私はその中で、総勢19名のユーザー様がSansanのサービスを使い、ビジネスや組織における課題を解決し、事業への変化や成果をもたらしたストーリーを紹介する「Voyagers Sessions」という部分で登壇しました

その他にも、世界で活躍する経営者のトークセッションや参加者同士で交流できる参加型コンテンツなど贅沢で見どころ満載なイベントでした。

Voyagers Sessions(登壇)について

私が登壇させていただいたVoyagers Sessionsについて紹介します。

講演内容は、Sansan株式会社様の「Sansan」「Bill One」「Contract One」のDXサービスを活用する総勢19名のユーザー様が事業へどのような変化や成果をもたらしたのかについて講演を行うセッションです。

登壇前~会場~

会場のグランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール、フロアはまさにSansan一色でした。会場の豪華さもさることながら、来場者の熱気で埋め尽くされていました。

登壇前~控室~

写真はNGなので掲載出来ませんが、立派な登壇者専用の控室で待機出番までの時間を緊張しつつも、他の登壇者様とご挨拶やリハーサルなどしつつ出番を待っていました。

登壇内容

そしていざ本番!

会場は満席で、登壇中に座席が追加されるくらいの大盛況!

私のセッションでは、営業DXサービス「Sansan」を活用して生まれた成果について、「新規売上の40%を実現した研文社的マーケティング ~創業78年企業が挑む、新規顧客の開拓~」というテーマでSansanの導入に至った経緯から活用例についてお話しました。

約160名という多くの方に弊社の講演を聞いていただき、講演後には「運用の試行錯誤や過程が生々しくて良かった!」「Sansanを導入しようと思ったなどとお言葉をいただき、とても嬉しくホッとしました。

その後のロビーでは握手会さながら、参加者から名刺交換を希望いただき長蛇の列が(;’∀’)

また、登壇後のアンケートに対して、ご回答いただいた方の約9割が弊社の抱えていた課題に対して「共感できた」とお答えいただきました。

以下コメントの一部抜粋になります。

共感できた理由】

「シンプルだが習慣化させることの重要さを実感できた」
「まさに弊社でやろうとしてる取り組みであったため」
「弊社が抱えていて悩んでいる課題と驚くほど酷似していました」

登壇全体に対するコメント】

「兎に角利用すればメリットがある事を実感させるのが大事とわかった」
「わかりやすいご講演でした、ありがとうございました」
「一部は実施できていることもあり、ネクストステップのイメージがつきました」

などのコメントをいただきました。

アンケート結果からも多くの企業様に弊社の課題に共感いただきました。

新規顧客の開拓などに課題のある方や今回講演でお話した内容についてご興味のある方は、当日の登壇資料を抜粋したものがございますので、下記からご請求ください。

その他のセッションやコンテンツ

上記でご紹介した「Voyagers Sessions」だけでなくその他多くのセッションやコンテンツがありました。一部を紹介します。

【セッション】

・Keynote:世界で活躍する経営者たちを迎えた基調講演
・Round Table & Special Meetup:実践的なビジネス手法の学びやヒントを得るワークショップ形式のセッション
・Product Sessions:SansanのDXサービス担当者によるサービスの提供を通してどのようにビジネスを変革していくのかを紹介するセッション

【コンテンツ】

・Sansan User Garden:イベント参加者が自由に交流や情報交換ができる場
・プロダクトブース:Sansanが提供するDXサービスの最新機能や活用方法などについて詳しく紹介するブース
・参加型コンテンツ:スタンプラリーや参加者間の交流の機会が生まれるピックルボールなどの参加型コンテンツ

多彩なセッションや参加者同士が自由に交流や情報交換できる場があり、楽しく交流することができました。

懇親会

イベントの最後はSansan User Gardenにて立食パーティー。ここでは業種・業界問わず参加者での懇親の場として交流。(今年もSansanクラフトビールを美味しくいただきました)

イベントの感想

私は、このイベントに2021年にも登壇させていただきましたが、当時はオンラインだったためオフライン登壇は初めてでした。また、約160名の前で講演を行うのも初めてだったので、大変貴重な経験をさせていただきました

参加者の方から「Sansan含めたデジタルマーケティングの運用を教えて欲しい」「営業を巻き込んだDX手法を教えて欲しい」などど、弊社のような印刷会社ではあまり要求されないことなども仰っていただきました。

今後もSansanを含めたデジタルマーケティングを活用し、さらに大きな成果を上げられるように取り組んでいきたいと思います。

私が講演でお話した内容にご興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

また、講演の中で少し弊社のメール配信についてお話させていただきました。講演のテーマとは少し違いますが、ご興味ある方は下記より資料をダウンロードください。(本イベントで講演した資料とは異なります)

ちょっとした工夫で商談を生み出せる!?研文社のメルマガ運用方法
顧客情報資産を活用できておらず、顧客との関係構築ができていないことを課題に感じ、メルマガ運用を開始した弊社。 メルマガ運用を本格的に開始したことで、実際にどのよ…
www.kenbunsya.jp
お気軽にお問い合わせください

TEL:03-3269-6331

受付時間 9:00 -17:00(土・日・祝日除く)