1. TOP > ニュース&トピックス > UCDAアワード2023において、「みんなのピクトを活用したコミュニケーションツールコンテスト」の実行委員長賞を受賞しました。

UCDAアワード2023において、「みんなのピクトを活用したコミュニケーションツールコンテスト」の実行委員長賞を受賞しました。

2023年11月9日、神田明神ホールにて開催された「UCDAアワード2023選考結果報告会」において、株式会社研文社は「みんなのピクトを活用したコミュニケーションツールコンテスト」の実行委員長賞を受賞しました。このコンテストは、食物アレルギー表示のためのUCDA認証ピクトグラム「みんなのピクト」を用いたアイデア・デザイン・コンテストで、研文社は「アレルギー食品 離乳食管理表」という企画を立案して応募しました。
「アレルギー食品 離乳食管理表」とは、母子手帳に掲載することを想定して制作したもので、離乳食期の子どもの食物アレルギーの記録を書き込める離乳食管理表です。アレルギーを起こす可能性のある食品28品目をピクトで掲載、なかでも重篤度の高い8品目は赤で掲載し、摂食時の注意を促すこととしました。自身に食物アレルギーがない親の場合、食物アレルギーの知識に乏しく、気づきや発見が遅くなりがちです。妊婦なら必ず目を通す母子手帳を通じて食物アレルギーへの気づきを早期に促せること、また一覧性が高いことにより医療機関や保育機関との情報共有がしやすいこと、などが評価されての受賞となりました。

 

【アレルギー食品 離乳食管理表】
クリックして画像を拡大

 
 

本件に関するお問い合わせ先

お問い合わせ
研文社のサービスに関するご相談等は
こちらのフォームより
お問い合わせください。
お問い合わせする
会社案内ダウンロード
研文社の会社案内ダウンロードをご希望の方は
こちらからダウンロードしてください。
ダウンロードする
無料メルマガ登録
研文社のサービスやお役立ち情報を定期的に
配信しています。ご登録は無料です。
こちらのフォームよりご登録ください。
無料登録する