世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)は、1994年の創立以来、支援国(ミャンマー、ラオス、ブータン、バヌアツ)の子ども達にワクチンを贈る活動を続けている認定NPO法人です。
新型コロナウィルスが猛威を振るう中、ワクチン接種が感染症抑止の有効な手段のひとつであることを、世界中が改めて認識することになりました。そんな中、JCVは、9月5日の「国際チャリティー・デー*」にあわせて、チャリティーキャンペーン「小さな幸せ、ひとつのワクチン」を開催します。また、私たち研文社はこの趣旨に賛同し、本キャンペーンに協賛させていただくことにしました。
本キャンペーンは、子どもにまつわる写真に「#sharefor1smile」をつけてInstagramに投稿すると、1投稿あたり1人分のワクチンが途上国に寄付されるというもの。写真の投稿やシェアを通して「ちょっとした優しい気持ち」を分かち合い、支援の輪が広がることを目的としています。
*国際チャリティー・デー:9月5日マザー・テレサの命日にちなみ、ボランティアやチャリティの重要性をアピールする国際デー。2013年に国連により制定されました。
Instagram投稿で、
世界の子どもにワクチンを贈るこの活動にご参加ください。
投稿する写真は、「お宮参りや七五三」「入学式や成人式」「赤ちゃんと祖父母」「始めて歩いた・掴まり立ちした」「泣き顔や笑顔の写真」「自分が子どもの頃の写真」など、子どもに関するものなら何でも可。また期間中、何回でも投稿できます。
当活動への参加方法は、下記よりDLいただけます。
●「ちいさな幸せ ひとつのワクチン」参加のご案内
研文社はJCVと連携し、「すこやかノート」の寄贈で世界の子どもにワクチンを贈る活動「すこやかプロジェクト」を展開しています。
●すこやかプロジェクト