株式会社研文社尼崎工場は、一般社団法人日本印刷産業連合会が創設した、環境経営に積極的な印刷関連企業を認定する「グリーンプリンティング・オフセット印刷部門(以下、GP)認定」を取得しました。また、同工場は2019年に、印刷産業環境優良工場の経済産業省商務情報政策局長賞も受賞しています。
日本印刷産業連合会では、印刷産業は地球環境に対してさまざまな影響を与えるという認識のもと、業界として自主行動計画を策定し地球環境への負荷を低減するための活動を行っています。現在この認定を取得した工場は、全国の印刷事業所約22,200社中422社(2021年1月時点)と狭き門となっています。今回尼崎工場は、ISO14001の認証、FSCの認証、環境に配慮したH-UV印刷、デジタル印刷機導入の他、SDGsを視野に入れた会社方針と取り組みなどが評価され、認定されました。
この結果、尼崎工場で印刷された製品には「GPマーク」を表示することができ、研文社が環境配慮をしている印刷会社として対外的にアピールすると同時に、印刷発注されたお客さまも環境保全に関心の高い企業として社会的に認知されるというメリットがあります。
研文社では今後も環境への取り組みを進め、全社を挙げて地球環境の保全に努め持続可能な社会を実現するために貢献していきます。