\科学的・客観的に”わかりにくさ”を見える化します!/
研文社のオンライン
カタログ診断
無料プレ診断 実施中! より詳細な診断はこちら(有料)研文社は各種メーカー・金融機関など、多くの企業での診断実績があります。
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そのカタログ
”わかりにくさ” がひそんでいるのかも?!
”わかりにくさ”の原因を、科学的・客観的視点で見える化でき、
カタログをわかりやすく改訂する際の指標となります
科学的根拠に基づいた検証 と 経験則に基づいた検証 で、
あなたのカタログの“わかりにくさ”を5項目に分けて診断します。
人は、紙面の情報量が一定値を超えると「読みにくい/読みたくない」と感じるというデータがあります。
DRC(ドットレシオカウンター)*で、読み手に負担を与えない情報量であるか測定します。
*DRCは、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会が開発した情報測定ツール(アプリケーション)です。
色弱者には識別しにくい色の組み合わせがあり、わかりにくさの要因となることがあります。色覚シミュレーションツールで見え方を再現し、見えにくい配色がないか検査します。
行長とは1行あたりの文字数、行間(行送り)とは、行の間隔を指します。
読みやすい文字サイズ/行長/行間(行送り)には目安となる数値があります。
カタログの記載内容やレイアウトと照らし合わせ、読みやすさを検査します。
カタログ制作業務のノウハウを活用し、情報が自然な流れで配置されているか、不適切に分断されていないか等、違和感のない情報の配置になっているか検証します。
検索性とは、「情報の探しやすさ」のことで、わかりやすいカタログに不可欠な要素です。
カタログの構造の確認やユーザビリティテストを行い、必要な情報を探しやすいか検査します。
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オプション
デザイン改善案もご提案します
クリックで拡大して改善ポイントを表示
当社では、診断だけでなくデザイン制作~印刷までワンストップで行っております。
引き続き、改善のためのお手伝いをさせていただきます。
カタログ診断実績企業
住宅メーカー/建築資材メーカー/自動車用品メーカー/銀行/保険会社/カード会社/電力会社/鉄道会社/出版社/調理機メーカー/アパレルメーカー/医療機器メーカー/医療品メーカー/生活協同組合・・・他
customer’s voice
社内で制作をしていたので、第三者の客観的な評価が参考になりました
customer’s voice
伝えたいことを全部載せるだけではいけないという気づきがありました
STEP1お申し込み
「オンラインカタログ診断お申し込み(有料)」に必要事項を入力し、診断希望のカタログのファイルをアップロードしてください。STEP2ヒアリング
担当者からご連絡いたします。STEP3御見積ご提出
ヒアリング内容をもとに、御見積をご提出いたします。STEP4診断書ご提出
診断書をご提出いたします。オプション
デザイン改善案もご提案します
当社では、診断だけでなくデザイン制作~印刷までワンストップで行っております。
引き続き、改善のためのお手伝いをさせていただきます。
1企業様 1ページ 限定
\まずはお試しください!/
無料プレ診断 実施中
カタログの1ページを、無料で診断いたします。
診断項目 | 情報量・カラーユニバーサルデザイン・タイポグラフィ 診断項目について詳しく見る |
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お申し込み方法 | 「無料プレ診断お申し込み」に必要事項をご記入のうえ、診断希望のカタログのファイル(PDF)をアップロードしてください。 |
診断書について | お申し込み後、5営業日ほどで診断書が掲載されたURLをメールで送信いたします。 診断書サンプルを見る |
ご注意事項 |
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株式会社研文社