スマートプレス・ダイレクト

最適なタイミングで、訴求したいターゲットに最高のDMを!

研文社がgoofと組んだDMの新サービス「スマートプレス・ダイレクト」は、goofのPrint of Things®プラットフォームで、パーソナライズしたDMを最短24時間で発送可能。リストの抽出や発送タイミングも選択でき、最適な「ターゲット&タイミング」でDMが発送できます。さらに、最新デジタル機を導入したデジタルオンデマンド・センターでは、箔押しやエンボス加工などのリッチな加飾で高級感あふれるDMを制作。「特別なお客さま」にアピールすることができます。

研文社がgoofと組んだDMの新サービス「スマートプレス・ダイレクト」登場!

スマートプレス・ダイレクトの運用例

カート離脱者を狙い打ちして購買意欲を再燃
かご落ち狙いうちDM

ECサイトでカートに入れたものの、購入には至らなかった「かご落ち」ユーザーに対し、24時間以内に検討商品内容情報を組み込んだパーソナライズドDMを送る施策です。個別の顧客ニーズにパーソナライズされている内容を紙のダイレクトメールでお届けすることで、高い到達率・行動喚起率が期待できます。顧客データと印刷のシームレスな連携が実現し、メールと同等のスピード感でDMをお届けします。

アプローチはデジタルで、HOT顧客にはDMで
リターゲティングDM

Webコンテンツの窓口としてメールマガジンを送付し、その先のWeb上で特定の動きがあった顧客のみを抽出しダイレクトメールを送付する施策です。興味関心の高いユーザーのみにDMを送るため、効率よくリターゲティングを行えます。“デジタル”×”紙”のクロスメディア戦略は、お互いのデメリットを補えるとともに、デジタルとアナログの組み合わせで生まれる相乗効果が期待できます。

高級DMで「特別なお客さま」とアピール
ロイヤルカスタマー優遇DM

特定の条件で抽出したロイヤルカスタマーに対し、金銀箔やニス厚盛などのリッチな加飾を施した高級DMを送り、「貴方は特別なお客さま」とアピールできます。ロイヤルカスタマーとの関係を維持していくためには、日々のコミュニケーションと「貴方は特別」といった企業側の思いを伝えることが大切です。リッチな加飾を施したDMで貴社顧客のロイヤルカスタマー維持を支援します。